2014年10月25日土曜日


カナダベースのBlockstreamが15億円超($15.18M)の資金調達を実施し、LinkedInファウンダーのReid Hoffmanを取締役に迎えたといくつかのメディアが報じている。
これらの情報は米国証券取引委員会(SEC)への提出資料Form Dから明らかになった。
Reid Hoffmanの記載

Blockstream側は今回の資金調達ラウンドがまだクローズしていないため「SECへの提出書類は今の時点での全体像を正確に示していない」としたが、Reid Hoffmanがパートナーを務めるVCのGreylock Partnersは今回のラウンドには参加していないと発表した。
Blockstreamは90年代後半に$80Mほど調達したZero-Knowledge Systemsというセキュリティ保護関連サービスのファウンダーAustin Hillが中心となって立ち上げられ、ビットコインの中核エンジニアなどもチームに含まれている。
Sidechainsという新たなブロックチェーンの概念を白書として発表。ビットコインのブロックチェーンの周辺に複数のブロックチェーンを創り、ブロックチェーン間の資産の交換を用意に可能にする世界を目指している。

これによって「Altcoin」と称されるLiteCoinなどの代替コインを不要にしてしまうと言われており「Altcoin Killer」とも呼ばれている。
長くなってしまうので、Sidechainsについてはまたの機会に書きたい。

Reid Hoffman(レイド・ホフマン)は過去にはPaypalとZynga、現在はAirbnb, Swipely, Kiva, Mozilla, そしてビットコインウォレットXapoの取締役に就任している。